ぼちぼちぼっちな日常

あるメガネ族の放浪する日々

【勉強会レポート】第5回 PowerShell 勉強会にいってきたよ

jpposh.doorkeeper.jp

5月9日(土)にマイクロソフトさんの関西支店でPowerShellの勉強会があったので行ってきました。

普段は# show runとか# show ip ospf neiとかを打つ技術分野の人なのですが、知見を広げるために行ってきました。 初心者向けのセッションもあり、これからPowerShellで楽しよう!っていう人にはかなり良かったです。

以下は個別の発表についての感想です。あんまりノート採ってなかったので、内容がうろ覚えですみません。。。

スクリプトの書き方

登壇者:wakaさん

PowerShellの基本的な書き方を丁寧に解説されており、とてもわかり易かったです。

発表資料が非常にまとまっており、スクリプトを書くときにも使いやすいです。

PowerShell 5.0 新機能

登壇者:牟田口さん

PowerShell 5.0で追加された機能の紹介でした。 クラス構文、パッケージマネジメント、DSC(Desired State Configuration)機能強化など多岐にわたる話題が取り上げられており非常に勉強になりました。Auto-Generated Example-Driven Parsingとかどういう原理でやってるんだろうなぁ・・・。

発表資料はこちらになります。

お菓子タイム

発表の合間にお菓子をいただきました。とても美味しかったです*1

C#er的Powershellの使い方

登壇者:@Posauneさん

PowerShell.NET Frameworkを直接触ることができるので、なんでもできるがあんまりやり過ぎるとメンテナンスつらいし、PowerShell ISEで書くのもそもそも辛い。ならC#(with Visual Studio)を使って、やりたいことの機能単位をコマンドレットとして実装すると、スクリプト書くのも楽できるよという話でした。

PowerShellで行うOffice365の管理&メンテナンス

登壇者:岩城さん

Office365のメンテナンスや情報取得をPowerShellでやろう、というお話でした。公式で提供されているコマンドレットでOffice 365のどういったところまで触れるかといった話と、Azure AD、Exchange、SharePointでのPowerShellスクリプト実例をお話されていました。

ライトニングトーク

TFSユーザグループの宣伝とPowerShellのフィードバックについて*2

登壇者:@kkamegawaさん

Team Foundation Serverのユーザグループの宣伝とマイクロソフトさんへのPowerShellのフィードバックについてお話されていました。Team Foundation Serverという製品自体初めて知ったのでソフトウェア開発者さんはこんなツール使っているんだなぁと勉強になりました。PowerShellのフィードバックについては開発者さんに機能を取り込んでもらうためのコツや実際に取り込んでもらった時のやりとりを紹介されておりとても面白かったです。

kokucheese.com

kkamegawa.hatenablog.jp

psakeちょこっとだけ

登壇者:@HIDARI0415さん

psake*3というmakeとかrakeみたいなPowerShellのビルド自動化ツールの紹介でした。 結構簡単に書けるようなので、日頃の作業の自動化なんかに使えそうです。

www.slideshare.net

PowerShellはじめています/からあげカウンター

登壇者:@moririringさん

PowerShellスクリプトを共有するときに困るスクリプト実行権限設定についてのお話でした。PowerShellスクリプトを実行するには端末のスクリプト実行権限を変えないといけないのですが、 そんなときのTipsがまとまっておりとても良かったです。

www.slideshare.net

からあげにたいする姿勢を改めさせられる発表でした。からあげと人類に対する示唆に富んでいました。ネタ発表とおもいきや自作Webアプリをhttpsかつ独自ドメインでつくるというWebサービスをやるときに必要なことをやってらっしゃるので、「からあげカウンターを支える技術」のお話を聞いてみたいなと思いました。

www.slideshare.net

*1:どこのお店のお菓子だったんでしょうか?またたべてみたいなぁ。

*2:発表タイトル忘れてしまいました。すみません・・・。

*3:サケと読む