読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼちぼっちな日常

あるメガネ族の放浪する日々

勉強するのにおすすめな場所@大阪市内

最近技術メモをQiitaに書いているので、技術メモブログとして始めたはてなブログをすっかり放置してしまいました(´・ω・`)。放置するのもあれなので、勉強会の感想、買ったもののレポート、その他よもやまばなしを書こうかなと思っています。今日は大阪市内で勉強するのにおすすめな場所を紹介したいと思います。
(そもそもでいうと勉強ぐらい家でやれよってかんじですが、いかんせん意志薄弱なので、誘惑が多い家はダメだ他人の目線があるところに行こう、ということで大阪市内を放浪してみました。)

大阪市立中央図書館


中央図書館(西区) - 大阪市立図書館

勉強場所の王道中の王道、言わずと知れた大阪市立中央図書館です。圧倒的な蔵書数と、堀江が近場なのでふらっとおしゃれカフェ巡りもできる、優れた勉強場所です。ですが、そもそも論でいうと図書館は自分の資料を持ち込んでの自習は原則禁止です。あとPCが使えるエリアが限られてかつ、いつもいっぱいなので、プログラム作成等のPCを使う作業にはあまりおすすめできません。あと飲み物も当然持ち込めないので、コーヒーを飲みながら作業とかはできません。とはいえ、読書スペースとしては抜群にお勧めです。

ナンバコワーキング


ナンバ コワーキング

日本橋にあるコワーキングスペースです。喫茶店の空き時間をコワーキングスペースとして提供しているそうです。Wifi完備、コーヒー(バリスタくん)飲み放題で作業場として非常にお勧めです。プロジェクターもあるので仲間で勉強会をするのにもおすすめです。RaspberryPiのぼちぼちぼっち開発などイベントが行われていたりするので、定期的にイベントをチェックするのもいいと思います。一日利用で途中外に出てもOKなので、猫カフェや電子部品やゲームを求めてふらっと出かけるのもありです。バリスタくんの使い方がわからなくてまごついてたらマスターさんがとても親切に教えてくれました:-)

コモンプレイス


THE COMMON PLACE | This place is to WORK, SHARE, EXPERIENCE, and PLAY.

スカイビル近くにあるコワーキングスペースです。非常におしゃれなコワーキングスペースで、雰囲気もよく勉強に集中ができます。一日利用で、コーヒーが1杯分無料でついてきます。イベントのチラシがたくさんおいてあり、新しいイベントを見つけるにもいい場所です。reschoolといって勉強会イベントが開かれていて(例.『ruby on railsで教室予約システムをつくる』)、知見を広げるにもお勧めです。ミーティングスペースもあるので、こちらも仲間内での勉強会におすすめです。下の階はおしゃれなパブで、勉強帰りに立ち飲みしてから帰るということも可能です:-)

コモンルーム中津


コモンルーム中津/大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィス - 500円から使えるサービスオフィス・電源カフェ

中津にあるコワーキングスペースです。設備が非常に充実しており、一人での勉強から大人数での勉強にも適しています。ドリンクバーがあり、作業スペースとして非常に快適です。個人的には畳のスペースで仲間と談笑しながら作業をするといいんじゃないかと思います(`・ω・´)。

Co:Labo


コワーキングスペース Co:Labo (コラボ) | 人がつながる、分かち合える、何かが生まれる コワーキングプレース

なんばにあるコワーキングスペースです。広い机でコワーキングするのも可能なんですが、他のコワーキングスペースと異なり仕切りのある机があるので、勉強に集中したい!という人の需要も満たせる優れたコワーキングスペースです。こちらでも読書会などイベントが開催されているようですので、知見を広げたいときには参加してみると良いかと思います。場所がなんばなので、帰りに美味しい料理を食べて帰ったりできます( ̄ー ̄)ニヤリ。